FEZ 銀行を考える

私は、もっぱらFEZでは銀行という仕事をしています。
銀行というのは、FEZにおける、建築や召還物資である、クリスタルを管理する仕事です。
加えて、味方の召還状況を把握・報告するという仕事もあります。


さてこの仕事、基本的にどんな職業・レベルでもこなすことが可能です。
もちろん、内容を理解していないとダメではありますが、あまり戦闘をするわけでないので、強い必要もありません。
稀に戦いになることもあるので、強いに越したことはないんですけどね。


その上で、私はどんな職業が銀行に向いてるのかなと考えつつ、いろんな職型でやっています。
個人的な話ではありますが、結論としては、ハイブリスカウトが1番ではないかなと思いました。
ハイブリというのはハイブリッドの略で、スカウトの使用可能な弓スキルと短剣スキルの両方を一部取るという型です。
具体的には、アームブレイクというスキルとピアッシングシュートというスキルを持つタイプがいいんじゃないかなと。


理由としては、銀行をしていて、直接的にスキルを使う機会となると限られています。
開設位置(概ねキプクリ)に敵が攻めてきているのは除くとして(これは、状況的に押し込まれているため)
門(ゲートオブハデス)やキプクリに単独襲撃をかけられた時。
敵のFBキマイラがキープ付近まで接近している時。
上記二つのパターンが主です。
上の場合は、ハイドの関係上、スカウトが来る場合が多く、相性的にプラスもマイナスもないスカウトという選択肢は問題ないです。
また、アームブレイクを使えば、ある程度の時間相手の攻撃を封じることができ、被害を抑えられます。
味方が来るまでの時間稼ぎができるともいえます。銀行位置はキープに近いですし。
下の場合は、アームブレイクでキマイラの攻撃を封じてしまえば要のFBを封じることができるので、同じく時間稼ぎが可能になります。
さて、こうなると、ピアッシングは使い道がないんじゃないかと思えなくもないです。
しかし、実は門を攻撃するパターンとして、ハイドスカが単独で来る以外のパターンがあります。
ナイトで敵陣から突っ切ってきて、門前で解除し、門を破壊するパターンです。
これも、普通に来るなら、アームブレイクで対処可能です(ただ、敵はウォリアーである場合が多いので気をつけないと危ないですが)
しかし、このナイトというのが曲者で、門の上に上ってから解除という方法があります。
一段高いなにかから飛び乗ったり、最悪自分でスカフォを建てて上ることも可能です。
スカフォは破壊可能なので、破壊してしまえばそれ以上は上られません。
しかし、1回でも上られると厄介です。なぜなら、攻撃がほとんど届かないからです。
そこで、ピアッシングの出番です。
このスキルは弓スキルなので、ある程度の射程があり、強制的に転ばせる性質があります。
これを、門に上った敵に当てると、敵は下に落ちてきます。
同様に強制的に転ばせるスキルはいくつかあるのですが、射程が届かなかったりと問題があります。
実際に門対処に使えるのは雷魔法のサンダーボルトとピアッシングくらいです。
そんなわけで、この辺の状況に両方対応しやすいハイブリスカがいいんじゃないかなーと思いました。


まあ、門襲撃は上られないようにすれば敵を倒しやすいヲリなんかもやりやすいので、基本的にはどの職でやっても問題ないですけどね。