聖戦の系譜 その4

今回は、フォルセティの継承者について。


継承させた時はいつもお世話になる、風の神器フォルセティ。
親世代ではレヴィンが、子世代ではレヴィンの子供のうち、アーサー、セティ、コープル(CC後)なら使用可能。
今回、フォルコープルやって3人ともやってみたので感想をば。
とはいえ、私はフォルセティ使いは優遇傾向にあるので、みんな超使えてます。
そんな中で、色々な角度から比較してみようと思います。


<登場時期>
アーサー>セティ>コープル
アーサー→無条件
セティ→「はなす」必要(ただ、城にいる友軍なのでまず話すと思われますが)
コープル→面倒な手順が必要


アーサーは子世代開始の6章かつ無条件で入ってくるので、いきなり使っていくことも可能。
セティは8章中盤以降に友軍のセティに話しかけると仲間に。
コープルは9章序盤〜中盤に結構面倒な手順の末にしかもCC後にようやく使用可能。


<能力>
セティ>コープル>アーサー
機動力を抜くとこんな感じ。
アーサーとセティの能力差がどれくらいかといえば、攻撃に関わる能力だけで見ても、アーサーをマジック、スキル、スピードのリングで補強しても速さが3足りないという有様。
ちなみにコープルは魔力や技はリングがないとセティより弱いがリングがあればセティを抜く辺りで間っぽいのに速さは妙に低くてアーサーより1高いだけ、リング込みでもセティよりも2低いせいで、マージナイトとセイジの間というよりはぷち強いマージナイト感があります。


<機動力(CC後前提)>
アーサー>セティ>コープル
アーサーは上級騎兵の移動力なのでかなりちぎっています。
コープルはレッグリングを使ってもアーサーの機動力にかないません。
セティはレッグリングを使えばアーサーに追いつけますが。


<成長力>
コープル>アーサー>セティ
コープルは魔力、技、速さ(あとついでに魔防)が期待値でカンストします。
後の二人はわりとどっこいですが、アーサーの方が魔力(とついでに運)の成長率が高いです。
吟味するなら関係ないっちゃ関係ないですが、やっぱり成長率高い方が吟味も楽です。


<スキル>
セティ>アーサー≧コープル
父親から継承するスキルは共通なので、母親からの分で差別化です。
アーサー→怒り
セティ→追撃
コープル→祈り
なので、セティが抜けて優秀ですね。
怒りと祈りは実戦で狙うのはちょっと難しいので大差ないと思いますが、一応装備で代用できない怒りを若干上扱いで。
追撃もリングでいけますが、そもそもの有用度がダンチなので。


<総評>
好きなのでいいと思います(オイ)
まあ、性能で順位をつけるなら、大方の予想通りだと思います。
セティ>アーサー>コープル
とりあえず、セティとアーサーの比較だと、セティにナイトリングとレッグリングを持たせればアーサーと同等になるのに対して、アーサーはマジック、スキル、スピードとリングを持っても速さで勝てず、スキルも考慮に入れると追撃リングも持たないといけないので……。
コープルとアーサーの比較は、アーサーにリングを持たせればコープルのステータスは抜けるのに逆にコープルにレッグリングを持たせてもアーサーの移動力に勝てないので。
まあ、必要なリングの数とかは確かにアーサーの方が多くなってはしまいますが。


まあ、でも実際の所、好みとかプレイスタイルの違いであって、優れているとかはちょっと違う気もします。
例えば上で言ってるとおり、私はセティが1番強いと思っていますが、騎兵偏重プレイをしているので、アーサーを重用してますし。
まあ、コープルの他の二人に対するウリとして杖Aありますけど、フォルセティ役にリザーブ使わせるって人もいなさそうなのと、状態異常杖だとセティの方が使いこなせるのは罠のような気がします。
あ、装備できる武器といえば、アーサーの剣も基本役に立ちませんけど、盗賊の剣が使えるというのは一応ウリになる気がします。
シーフの腕輪でいいという話もありますが、シーフの腕輪高いし……。
まあ、剣が使えない人が持ってる神器って(バルキリー除くと)イチイバルくらいだからフォルセティ使いにシーフの腕輪持たせて、他の神器使いは盗賊の剣使いまわしでいい気もしますが。