聖戦の系譜 その5

思いつきだけで色々書いております。
今回はティルテュの旦那候補に関して。
まず、ティルテュはステ的には非常に優秀な母親です。
なんといっても、技、速さ、運がかなり高く、子供に必要な魔力も最低限あるので、誰とカップリングしても、そこそこのステータス成長になります。
特に技は素でも高い上に、トードの血があるので、息子にも娘にも高めの技成長を伝えます。
それを踏まえて、前提として私は度々書いたようにレベルアップで吟味するので、戦士系父でも魔力だけ吟味すればそれなりの性能に仕上がるので、おそらくステータス、スキル、武器継承と隙がなく、ある意味エーディン以上に一択になるアゼルにそこまで魅力を感じません(わらい)
まあ、武器継承に関しては、初期装備がマージの武器としては強力なウインド(というか、エルシリーズはエルサンダーが親世代になく、エルファイアーは重い、エルウインドが継承できる環境なら漏れなくフォルセティが付いてくるという状況なので、星がないことを除けば結局継承しても大差ないという)で、かつ7章でティニーの持ってきたエルサンダーやCCしてればイシュトーの落とすトローンが使えるので、そこまできつさがない。
スキルに関してはアゼルが最優なのは魔法系父の中で唯一追撃を持っているからであって、戦士系父を含めれば追撃+αな父親が4人もいるので、むしろ選択肢は広がります(待ち伏せ+怒りコンボを含めればさらに広がる)
とはいえ、クロード父で追撃リング持たせると十分な活躍ができるので、追撃だけで上等という話もありますが。


<ノイッシュ>
まず追撃がないのは厳しいです。
ノイッシュを使っているとわかりますが、スキル面も非常に微妙です。
追撃+αなら優秀ですが、ないと途端に使えなくなる印象が強いです。
ステータス成長も力守備が高くて技はそこそこ速さと運が低いという、守備はともかく力はいらない、速さもちょっと低くなるといいところが少ないです。


<アレク>
追撃があるという一点で十分です。
見切りはそれが必要になる相手とガチでやる機会がおそらくないので微妙な気はします。
まあ、常時発動のスキルでリスクがあるわけでもないので、損になることもないですが。
ステータス成長はアレクは中途半端といわれがちですが、私みたいな吟味前提のプレイヤーからすると、非常に優秀な父親といえます。
なにせ、戦士系共通の弱点である魔力魔防を除いて30%を切るステータスがないので、子供は母親の成長を強化したような成長率になります。


アーダン
待ち伏せ+怒りのコンボが狙えます……が、レックスがいるため、ティニーが嫁にいける以外の利点が特にないです。
スキルは待ち伏せ+怒りが使えます。
このコンボは、人によって評価がマチマチですが、私みたいな吟味前提のプレイヤーが使用前提で使えばかなり強力です。
後半になるとHPが減らせないという意見もありますが、子供はCCで剣が持てるので壊れた剣でも持って闘技場に特攻すれば余裕でいけると思います(わらい)
スキルは待ち伏せだけなので、レックスには劣りますが、私みたいにターン数に拘りのない人間はエリートなくてもアーサーはダナンをティニーはブラムセルをボスチクすればいいだけという話もあります。
攻撃系スキルも待ち伏せ+怒りと相性のいいスキルってあんまりないので、なくてもまあいいかみたいな。
FE覚醒にあるスキルなら命中+20%とか魔の達人とか魔力or技+2とか赤の呪いとかあるんですけどねー。
成長率はアーダンの低い技速さ運をティルテュがカバーするので、他の父親と同程度の魔力だけが穴という感じになります。
特に技はアーダンとジャムカが極端に低いのにティルテュが45%の成長を確保しているので、期待値でカンストするという凄まじさ。
速さは期待値カンストはいきませんが40%なら吟味は楽ですし、なにより待ち伏せ怒りの運用の場合速さはさほど必要なくてとにかく威力と命中が欲しいってのがあるのでまあいいかなと。
運もアーダンだとちょっと厳しいですが、上述の理由でそこまで重要でないかと。
普通の追撃のない父親のティルテュの子供は追撃リングの取り合いですが、待ち伏せ+怒りだとトローンの取り合いなんですよね。
怒りの一撃で倒せることが重要になるので。そういう意味では、レックスにしろアーダンにしろ風や炎の神族持っていないのがかなり効いてきます。
(ぶっちゃけるとヨツムンガンド使えるのが1番ありがたかったりしますが)


<レックス>
元々、武器継承ができないので、アーダンに劣るところはティニーが嫁にいけないということだけ。
代わりに5章で会話がありますが。
まあ、でもアーダンでもティニーのHP成長100%は超えてますし、守備は結構差が出てしまいますが、技はどちらでも期待値カンストですし、速さは同じで運はアーダンで書いたように待ち伏せ+怒り運用ならそこまでという感じではあります。
まあ、常に必中できるわけじゃないので、回避能力は(敵から攻撃してもらえる程度に)高いにこしたことはないんですけどね。
スキル面はエリート、まあ稼ぐに困らない子達ですが、Lv30になると本当に何の役にも立たないスキルですが私はむしろエース級の子供が持ってると即エースになれるのでいいと思ってます(わらい)
問題点はアーダンと同様上位の魔法が使えないこと。


<アゼル>
語ることもないベストカップル。
イベント的にも嫌いじゃないですが尖ったところがないので、私には物足りません(わらい)
スキルは追撃のみですが、ステータスだけしっかりしてれば、追撃だけでマジ何もいらないレベルです。
ステータスはファラでティルテュの成長率20%の魔力を、トードでアゼルの成長率20%の技を双方べらぼうに高い速さを運はアゼルが結構低めなので、ティルテュの穴埋めでアーサーはちょっと低めですが問題のある数字にはなりません(45%)
両親魔法系だけど、神族があるのでHPもそれなりになるのは嬉しいところ。


<フィン>
アレク−見切り+祈り+運成長+20%(娘には10%)
アレクの項に書いたとおり見切りが有効な機会もあまりないので、祈りなら怒りとの相性もいいしこちらのほうがいいかも。
……と、思いきや正直祈りは実戦で狙って使う類のスキルではないので、あまり見る機会はないと思います。
待ち伏せと違って事前に減らしておくって手が使えませんし。
闘技場では有効なスキルですが、魔力吟味してれば普通に戦っても勝てる性能なので……。
ステータス面ではアレクに高い運成長がついた形なので、非常に良好です。
運とHPは他のステよりも上限が高いので高い成長がありがたいステータスですし。
子供両方とも75%もあるので、特に吟味しなくてもカンストしかねないですし、クラスチェンジくらいにみて低めかな? と、思ったら吟味してみるくらいでいいと思います。


<ミデェール>
追撃+突撃なので魔法使いとしては有効に使いやすいスキルです。
ティニーはCCで追撃連続突撃と敵が死ぬまで撃ち続ける魔法使いになります。
スキルはベオウルフと同じなので、大抵の場合ベオウルフの下位互換と言われがちですが、ティルテュの場合は魔力に5%の差があるので有利になるかもしれません。
普通だと5%なんてあってないようなものですが、低成長率吟味だと結構大きいです。
さらに、他にベオに勝っている成長率の速さもティルテュと相性が良いです。
アーダンとかでも書きましたが、ティルテュの技は神族も込みなので息子もほぼ誰が父親でも期待値カンストですが、速さはティルテュの素が高いだけで、父親次第では結構控えめな数字になるので、技よりも早さが高い父親の方が有利です。
で、追撃持ちの男性で技よりも速さの成長が高いのはアゼルとミデェールだけだったりします。
……これだけ書くとミデェールの方がベオよりも有利かと思えるのですが、問題はHPで、アーサーはミデ父でもギリギリ100%いくのですが、ティニーは100%切ります。
この間、ユリアで吟味して思ったのですが、90%のHP成長に気を遣いながら20%の吟味というのは意外とキツイです。
まあ、ユリアの時はさらに30%の運も吟味していて、ミデ父のティニーなら運は55%あるので、あの時ほど苦労はないとは思いますが、苦い経験があるので、HPを無視できるベオの方が案外やりやすいかもと思ったりも。
一応、低確率でアーサーはHP+2もありえますし。
……というか、ぶっちゃけ、ベオもフィンもアレクも期待値で速さカンストしますし。


<デュー>
スキル面で値切りの有効性がほとんどないですね。
最高位の魔法もトローンをどちらかが使う程度であとはエルウインド辺りになるだけなので。
そして、ステータス面ではアーサーですらHP100%超えません!
魔力は他の戦士系の父より若干高いですが、それこそ90%のHPと20%の魔力で吟味の必要がでます。
まあ、プラス魔防とか言わなきゃ、吟味できなくもないと思いますけど。
追撃がないことをカバーできる魅力は何もないと思います。
盗むとあげるが標準装備の魔法使い兄妹だったら、超優良だったでしょうが(苦笑)


<ジャムカ>
スキル面では連続突撃と優秀ですが、追撃ありきなスキルとも言えるので微妙。
連続はティニーのCC後と被りますし。
ステータス面はわりとアーダンチック。
速さが期待値でカンストいくのと運も高いので、魔力吟味だけに集中できる点ではアーダンよりも上かな。
同じ魔力吟味がきつくなる父親ベオと比べるとさらにHPが良くなったという感じ。
ま、結局追撃がない、ステータス云々よりもその一点で切られる感じ。


<ホリン>
スキル面は語ることがないです。月光剣が最近のFEのように奥義スキルで武器によらず使えれば……でも、ティルテュの子供に追撃なしで月光剣あってもなーと思わないでもないです。
ステータスは正直、アイラ×ホリンで武器継承OK、月光剣継承OKですら、技成長が無駄すぎてなんかやだと思う私にとっては、武器もスキルも継承できないのに技成長はアイラと同じというこの組み合わせは色々ダメですね(苦笑)
真ん中の成長がアイラよりもいいので、バランス的にはアイラとよりもいい感じですが、結局追撃ないとなんも始まらない(もしくは特殊運用)のがティルテュクオリティ。


<レヴィン>
フォルアーサー!
スキル面ではティニーがCCで連続被るのと怒り発動すると必殺が完全に無意味というのはありますが、怒り前提で運用しないなら……。
連続に関してはフォルセティ継承が無駄にならない組み合わせなの中では1番無駄になりませんし。
ただ、フォルセティを装備していると、わりと敵から攻撃されなくなるので、常時怒りでも運用できなくないと思います。
先制で必殺フォルセティ使って倒せない敵もまずいませんし。
ステータス面では技をトードが速さをセティが上げるので、ここらはまず吟味不要です。
ティルテュの魔力がイマイチなので、魔力は最初の方で吟味しておいた方がいいと思います。
実はレヴィンの運はイマイチなので、アーサーは運にも気を配った方がいいと思われます(常時怒りで運用するなら敵から攻撃される可能性を少しでも減らすべきですし)
まあ、なんだかんだいって、私が1番好きなティルテュのカップリングです。


<ベオウルフ>
スキル面はミデェールと同じです。
というか、ステータス面もミデェールのところで語り尽くした感があります。
まあ、ミデはベオの下位互換と言われるワリに、武器継承込みだとエーディンのベストな相手なので、そもそもミデが捕まらないというケースも多いと思うので、そんな時にはベオをどうぞ。


<クロード>
スキルはそもそもなし。
これが何かあれば、ティルテュの旦那としてはともかく、もう少しカップリングに幅が出たかもしれませんが。
ステータスは超優秀。
ほぼ何もしなくても、魔力、技、速さ、運、魔防がカンストします。
バルキリーはどうせ使わないので、特に気になりませんが、他の追撃なし父親と同様、その一点で使い物になりません。
もし、マージファイターの兵種スキルが連続じゃなくて追撃だったら、追撃リング込みでアゼル以上に推す人もいたかもしれません。


<総評>
まあ、個人的な趣味でレヴィンとレックスが上位です。
普通に使うならアゼルが最強だと思いますけどね。
ティニーを嫁にやるなら、手軽にくっつけられるフィン(3章でシルベール城制圧を20ターン程度で済ませて、フュリーにリターンでも持たせてティルテュを本城に戻してちょっと隣接させればあっという間にくっつく)がわりとお勧め。
まあ、7章を鉄の槍で戦うのがいやな場合は、アレクでもミデェールでもベオウルフでもアリだと思います。
フィン父だとリーフに嫁ぐと色々クるものがあります。