聖戦の系譜 その6

武器について。
よく、斧が弱いといわれますが、実際に使ってみると、重い代わりに攻撃力が高いので、結構強いなという印象になります。
命中は確かに低いですが、そうはいっても、剣や槍と比べて10低いだけなので、3すくみを利用するなら十分当てていけます。
ではなぜ、斧は弱く感じるのか。
1.3すくみで斧に有利な剣が優遇されている
2.3すくみで斧が有利に立てる槍が敵に少ない
3.大剣を除けば1番重くて、1番命中が低いという二重苦
辺りですかねえ。


まあ、ぶっちゃけ、積極的に使っていく必要がないというのが1番の理由でしょうが。
これで、可愛い女の子の斧使いでもいれば、評価は多少変わったんじゃないかな? という、気もします。
例えば、ヨハルヴァに相当するキャラがスカサハに好意を持ってる女の子アクスファイターだったりとか……。
いや、それだと、前に書いたみたいに○○ファイターはみんな兵種で値追撃とかなったりしたら、本気でヨハンが使われなさそうだから、ヨハンの方を女性アクスナイトにしたほうがいいのか。
それだと、ラクチェとスカサハで両方説得できるんじゃって? もともと、流れ的にはラクチェで2人とも説得できそうなのにできないんだから、問題ないかと。
後半は、カップリングで子供のこととか考えなくていいから、男女比変わっても問題ないし。


まあ、冗談はおいておくとして、斧のバランス取りを考えるなら、武器ごとの特色をはっきりさせればいいのではないかという気もします。
剣→攻撃力低い、命中普通、重量軽い
槍→攻撃力普通、命中高い、重量重い
斧→攻撃力高い、命中低い、重量普通
斧が重量重くないとイメージがというなら、命中と重量を槍と入れ替えてもいいんですが……それはそれでイメージが(苦笑)
まあ、それ以上に魔法のバランスが悪いんですよね。
なにせ、重量以外の性能が全部同じだから。
重い炎なんて風よりも10ですからねえ。
斧の剣や槍に対する命中と同じっちゃ同じですけど、計算式の都合と攻撃速度にも関わるので、斧よりも深刻だったりします。
剣→風、槍→雷、斧→炎だと、バランス取れるんじゃないかなーと。
やっぱり、雷が炎より重いのはイメージに合いませんが(苦笑)
実際にこんな感じになると、斧が命中が1番低いのは今と変わらないのに、槍のほうが重くなる関係上、序盤のフィンとキュアン(特にフィン)の使えなさが酷いことになる気はします。


まあ、他にも同カテゴリーでの種類が、剣に比べて槍や斧が圧倒的に少ないのも問題かなと思います。
その辺踏まえて、実際に妄想した武器データとかも考えてたんですが、いちいち書くのもアレなんで控えておこうかと。
あ、あと、間接攻撃できる都合なんでしょうけど、手槍と手斧は重すぎると思います。
命中と威力をガタ落ちさせて、手槍は槍の中で、手斧は斧の中で1番軽くしたほうがいいと思います。
なんせ、鉄の槍よりも重い手槍投げられるなら、鉄の槍投げろよとマジで思ったので(わらい)
まあ、命中と威力低くても軽くて間接攻撃可能っていうのは、待機時の装備としては優秀だなと思います。