ログイン方式変更

昨日のメンテで、ログイン方式がクライアントからログインするものからブラウザからするものに変わりました。
具体的に言うと、ハンゲームのような方式ということですね。
というか、これに変わった理由がハンゲームからログインできるようになるからと思われますが。
でも、パンヤはハンゲからはブラウザでクライアントからもできるんですけどね……。
FEZだったかは、ハンゲ専用鯖みたいなのに分けたらしいですし。


閑話休題
使い勝手はというと……はっきりいって悪い。
セキュリティ度外視すれば、IDとパスの両方を保存できることは出来ますが、クライアントからでもID保存は出来ますし。
なにより、同PCで別アカウントに切り替えるのが面倒になりました。
具体的に言うと、1度クライアントを終了しないと切り替えられません。
デスクでもある程度の時間がかかるのに、サブノートでは何をかいわんや。
ブラウザでログインしてしまえば、クライアント上で同ガンホーIDのアカウントの切り替えが出来るなら楽だったんですが。
また、セキュリティ面でも不安がささやかれていますね。
今のところ被害報告などはないですが(というか、ハックされなければ問題ないので、対策自体は以前どおりで問題なし)
ハックされた場合の被害が増える可能性が高いものではあると思います。
ログインしやすい的なのが謳い文句だったのに、それが面倒となると、結局何のメリットがあったのやらという感じです。