ピアプロ

波音リツの曲がピアプロ投稿可能になったようです。
さっそく、手持ちの曲を投稿しようと思ったのですが、ふとそこで疑問が。
規約とFAQを見る限り、ピアプロに投稿されている曲のカバーに関しては問題なさそうです。
(関連作品でのリンクをすることで大丈夫のようです)
が、今のところ1番新しいカバー曲のAbsoluteはピアプロには投稿されていません。
(タドスケさん自身はピアプロのユーザーなのですが)
あ、ちなみに曲の公開に関しては依頼元から公開許可が下りているそうで、カバーのほうも大丈夫だそうです。
てなわけで、Absoluteの投稿はやめることに。同様の理由でメルトもやめておこうかと。


さて、ここからが本題なのですが、私がオリジナル曲としてニコニコ動画などで公開している曲ですが、
ニコニコ動画の動画説明や、ここ見てれば分かりますが、あれは全部作詞と調声のみ私がやっているものです。
なにせ、私は作曲が出来ませんので。
自作品のみ投稿可能という規約があるわけですが、この場合これらの曲は投稿できるのでしょうか。
例えば、ピアプロ内で作詞募集されている楽曲は問題ないでしょう。
(カバーと同様に関連リンクで繋げば大丈夫と思われます。ってか、ダメだったら歌詞募集とかできません)
が、まだ確認はしていませんが、私が作詞させてもらった曲は軒並みピアプロに投稿されてなさそうです。
この場合、自作品と言い切れない以上、投稿は控えた方が良いんでしょうかね。
いやまあ、運営サイドに聞けよって話なんですが。


まあ、歌詞募集されてる曲に詞をつけてみたいなと思ってはいるので、
まったく投稿されることがないってことはないでしょうけど。