ミクツール

ミクツールの開発は停止いたしました。
以降は、VOCALOID2 TOOLに引き継がれます。
http://d.hatena.ne.jp/zionyaduki/20080106


最近、VOCALOID2初音ミクに熱を上げています。
といっても、歌を作るほうじゃなくてもっぱら聞くほうなんですが、楽しそうですね〜
で、色々、サイトを見ていたら、動画作成支援として、表情のパターンが作れるpsdを公開されている方を発見。
ただ、psdだと相応のツールが必要ですし、1枚作るのにレイヤー統合して〜って言うのも面倒かなと。
そんなわけで、それを簡単にできないかなと、錆付ききったプログラミングで作ってみました。
正直、汚いコーディングのせいで快適とは言いがたいですが、まぁ、目的だけは達成できたカナと…


<10月25日>
Ver2.00ができたので公開。とはいえ、大差ないといえば大差ないです(わらい)
リストから選択できるようになったのと、画像が大きくなったくらいです。


<12月6日>
画像の新パターン対応暫定版。
Ver2.11としておきます。本体もすこーし更新されてます。
前まで作ってあったのに追加しただけですけど。
あと、gdiplus.dllが重過ぎるので、分離しました。
これだけ、自己解凍ですが、元あったままなんで、勘弁してください。


<1月6日>
新バージョンは、ツールの名称自体を変えたので、公開ページを移動しました。
http://d.hatena.ne.jp/zionyaduki/20080106
まあ、使い方自体は、全然変わりません。リンとレンを扱えるようになっただけ。


絵は下のサイトから使用させていただきました。Web漫画も面白いので是非!
Q-ice.com
http://www.q-ice.com/

<ダウンロード>
本体
http://daylight-blue-sky.hp.infoseek.co.jp/miku_tool_211.zip
gdiplus.dll(XP以前のOSを御使用の方用)
http://daylight-blue-sky.hp.infoseek.co.jp/gdiplus.exe


<使い方>
そんな、難しいことはしていない(できない)ので、直感的に使えると思いますが、一応。
インストールは、任意のフォルダに解凍して貰うだけです。
アンインストールはそのまま削除してもらうだけです。
↓画像は縮小されています。クリックで拡大。



基本画面です。目パチ、口パクのデフォルト状態でもあります。



目パチの選択リストです。変えたい項目を選んでください。
元に戻したい時はノーマルです。



眉の選択リストです。変えたい項目を選んでください。
元に戻したい時は基本(高)です。



口パクの選択リストです。目パチと同じ要領です。


出力したい表情の、パターン選択が出来たら…

ファイルメニューの[PNG 形式で保存]を、選択します。
ファイルの出力先とファイル名を選択すれば、そのファイル名のPNGファイルが出力されます。


<その他>
致命的なバグはない…と、思いますが、自分の環境でしかテストしてません。
ひょっとしたら、何か起きるかもしれないので、何か起きたらコメントででも連絡ください。
また、この説明じゃわからないよ! って時も連絡ください。


万一、前のバージョンの方が使いやすいという方がいらっしゃった時のために、前バージョン残しておきます。
http://daylight-blue-sky.hp.infoseek.co.jp/miku_tool_100.zip
http://daylight-blue-sky.hp.infoseek.co.jp/miku_tool_201.zip