波音リツとの出会いと使用のきっかけ

りつまつりの休憩所のほうで、リツをいつ知ったかみたいな会話をしていたので、つらつらと。
まあ、どうせ誰も見てないだろうし、色々ぶっちゃけても大丈夫かなと(わらい)


そもそも、私がUTAUを使おうと思ったのが、Re:A&Re:nGのお二人が大好きで、
そのUTAU音源ライブラリである、双音リア&双音レンジを使ってみたいと思ったからです。
で、早速DLして、適当なMIDI(確か赤とんぼだったかな)で歌わせてみたのですが、どうにも上手くいかない。
諦め半分だったのですが、UTAUの使い方を調べる過程で連続音のことを知りました。
その時に見た動画が桃音モモのけんか別れだったのですが、連続音なら私でもと単純に考えまして、
早速DLしたのですが、やっぱり何かイメージが違う。
ほかにないかなと次に見たのが、和音マコのメルトだったかな? んで、今までと同様にDLして挫折。
そんな時、以前さなりさんのブログでボーカロイドカテゴリで書かれてた、キャラを思い出しまして。
(ついでにその記事が書かれた時に特設サイトにも行ってた筈なので、釣り決行のころから一応、知ってはいたのです)
それで、波音リツで調べてみると、UTAUの音源もあるようなのでと一応DLしてみると、
かなりイメージに近い形で歌ってくれまして、これなら何とか私にも出来そうということで、今に至ります。
そんな経緯があるせいか、結構クセがないと思われる、モモやマコと比較しても抜群に扱いやすいと、
私は思っているのですが、まあ、使用者の好みとかもあるんでしょうかね。


ちなみに、最初の頃とにかく上手くいかない(特に単独音)と思っていたのは、気のせいのようで、
公開予定はない(というかオケと合わせてない)カバーでリア使ってみましたが、問題なかったです。
容量削減に、マコやモモは削除してしまったのですが、多分今なら普通に歌わせられる気がします。


まあ、公開動画だけ見ると、りっちゃん一筋な私にも、実はこういう履歴がありましたというお話。
あ、あとりっちゃんを選んだ理由としては、さなりさんが絵を描いていたと言うのもあります。
動画作成支援PSD(VOCALOID2 TOOLの元絵)からデータ流用して、口パク動画作れると思ったので。