新作




ようやく動画も出来上がり、投稿することが出来ました。
……っても、曲自体はもう出来てた上に、結局なんちゃって動画のために数日費やしたわけですが。
ちなみに、動画っぽくしてあるのは流れ星とじみーですが背景の星も微かに瞬いています。
背景の星のほうはRipsyncの自動目パチを使っています。
流れ星のほうは、メロディの一部を使って、口パクの応用で流しています。
少ない枚数で繰り返しが必要なアニメなら結構使いやすいかも。


しかしまあ、動画作り始めて思ったんですが、動画作成支援と銘打って作ったVOCALOID2 TOOLですが、
実際のところ、動画作成には向きませんよねえ。
タイムライン制御で口パクを合わせるのは大変すぎでした。ハイ。
でも、ニコニコ見てると、アレを使って動画を作ったという方もいるので、正直今更ですが、すごいなと思いました。
しかしまあ、なんちゃってじゃなくて、ちゃんとした動画作れるようになりたいなあ。


そういえば、こうやって音声合成のソフトを使い始めて、
今更ながらに初音ミクを使ってみたいと思ったりもするのですが、
まあ、ランダマイズとかやってみたいと思いつつも、UTAUで満足してるからいいかなとかも思ったりして……。
とりあえず、もし作曲もできるようになったら買おうかと思うのですが、
全然作曲の勉強なんてしてない上に、たとえ始めてもモノになるには10年とかかかったりしそうなので、
そのころには売ってないかもなーとか思ったりして(苦笑)
なんせ、音楽系のサイトやってる人って中学生とかから音楽やってて10年くらいは続けてるような人だものなあ。