幻想殺し

そういえば、幻想殺しイマジンブレイカーに関してちょっと気になったことが。
あ、ちなみに原作1巻、コミック2巻(ほぼ進捗同じ)、アニメ現時点まで程度の知識しかないです。


異能の火の玉は消せても、その火の玉によってできた破片は防げないって言うような感じのことが記述されてるんですが。
この場合、美琴の超電磁砲レールガンはどうなるんだろう。
記述としては防げるとの事なのですが、実際に防いでる場面が出てる気がしないんですよね。
超電磁砲レールガンって、確かに撃ち出してるのは異能の電撃を使ってますが、実際に飛んでるのはコインなんですよね。
つまり、異能の物体でもなんでもなくて、純粋に物理攻撃のはずなんですよね。
これが防げるということは、異能の力で発生した加速も無効化できるということになります。
炎の熱も消えているようなので、異能の力によってもたらされる全部消せているようです。
となると、破片の勢いも殺せてしまうのではないかなと。前述の防げないというのは、大質量前提なんですかね……。


あと範囲。
これは、右手のみ(手首まで程度)と明言されています。
が、ステイルの炎剣を防いだ時に、体の何処も焦げてないんですよね。
電撃にしてもそうですが、余波の類も綺麗に消えています。
肩に触れただけで、繋がっていないフードを除いて歩く教会が全壊したのを見ても、繋がっている所は全部効果が及ぶようです。
ただ、ステイルとの初戦で初っ端に炎剣食らった時は、火の海になってるんですよね。
その辺があるので、実際にどの辺りまで消えるのかというか「繋がっている」と判断されるのかがよくわかりません。


まあ、相変わらずくだらないことではあるんですけどね。
そのうちわかるかもしれませんし。