評価

最近、とある魔術の禁書目録とらドラを買いました。
アニメの影響ですけども。
とても、面白いので以降の巻も購入するつもりなのですが。
ここで、ふっと思ったことが。
いつも、買う本買う本面白いという評価をしているのですが(ンで、以降の巻も購入)
どこがどう面白いのかとか全然説明できないんですよね。
面白いと思えなかった本もないので、どこが面白くないって批評とかもできませんし。
これって、実は全然ちゃんと本を読んでないのかなあとちょっと思ったりします。
他の方のレビューとか読んでると特に。
何が面白いのか理解できないんじゃ面白いものは書けないよなあと思うわけで。
頭の中で本の世界に潜り込んでると本当に面白いと思えるのですが……。
でも、面白いと頭の中で考えたことを出力することができないんじゃ意味ないですしねえ。
うーん……。