5月14日GvG日記

久々のフルタイム出席とうちの指揮ということで、やりたいこともあり指揮することに。
ぶっちゃけ、中身はテンパりすぎて、ほとんど覚えてない始末。
↓↓GvGここから↓↓
ほぼ移動の概要しか覚えていません。
C5防衛…JAさんのご来場とレーサー侵入であえなく落城
V2移動…何回目かでレース止めるものの青プラさんご来場
V2攻め…青プラさん放棄かとおもって行ってみましたが防衛中、崩せないと思い転戦
V4防衛…EmC使って制圧


こんな感じ。
寡兵で防衛してみたら、普段見えないところも見えるだろう。
そしたら防衛意識も上がるかと思ったのですが、1G抜けるのは想像以上に厳しい。
常時派兵というのは、わかっているつもりでしたが、無謀だったようです。
基本的にV3、L4ひょっとしたらV4辺りであまり大手が来なければってレベルでしたね。


派兵に関しては今回ほぼ完全に突撃型の構成でした。
あとは、どうも派兵と偵察の方の話だと、普段よりも大分軽かったとのこと。
この両方の要因のおかげか、後半の時間帯でも単体防衛程度なら10分弱で落とせそうです。
…が、やっぱりレースを取り合ったほうが望みはありそうですね。
なんせ、後半だと単体防衛なんて、大手一角とかのレベルでかなり厳しいですし。
とりあえずは、偵察と派兵先の選定見直しでしょうか…
弱防衛が守ってても、移動込み10分弱で落とせるなら、その時間の情報があれば…
ただ、弱防衛やらレースだと情報が水物すぎるんですよね。


それなりにいいデータは取れましたが、活用が結構難しいですね。
V3、V4、L4みたいな寡兵防衛しやすい砦守って、派兵G丸ごとで偵察しないとムリかも。
堅実だけど、派兵失敗するとCとかは絶望的ですね…


指揮の問題点はありすぎ。
顕著なのは、常時派兵というのもありますが、指示の混線が甚だしい。
派兵への指示なのか、本隊への指示なのか、偵察情報なのか、ポタ指示なのか…
テンパって指示自体が遅れているのは、慣れもあるかもですが。
やってて、正直本隊への指示だけでも、スムーズにできた自信がないので…
ドコへの指示かを見やすくする程度の工夫はあってもよかったかもです。
あとは、情報の取捨選択が遅すぎ。


そんなこんなで、頭がパンクしていた2時間ですが、参加者の皆様本当にお疲れ様でした。
あ、一応、V4は取れました。好きな砦でちょっと嬉しいです。
最後に私信。
始終ご迷惑をかけっぱなしだった***さん、**さん本当にありがとうございました。
個人名出さない主義なので一応伏字(苦笑)
それ、本人にも伝わらないよとか言わない!