唐突にリアルのお話

正直、見ても面白くないので読まないほうがいいかもしれません。
でも、愚痴っていうのは、誰かに聞いて欲しいからするものだよね。


今日、客にマジ切れされた。
原因は3割引のシールが貼られてなかったこと。
お怒りはごもっともではあるのだけれど、ちゃんと引いた後までネチネチ言わんで欲しい。
そもそも、シールを見逃したのならともかく、貼られてなかったんだし。
で、合計金額が164円で、550円出したので、550円お預かりします。
と、打ち込んで預かりキーを押した辺りで5円追加。
レシート出てしまったので、仕方なく簡単に打ち間違えたことを説明して、421円返す。
…また、マジ切れ。
なんか、最後の方は俺は大学出てないんだからわからんとか言い出してるし。
レシートにはお釣り416円って書いてある。
5円打ち間違えてることも認識できてる。
確かに、電卓を使って説明しなかったのは不手際かもしれないけど…
それでも、これに関しては大学は関係ないと思った。


というか、私も大学出てないんですg
大学出てないからって馬鹿にするなとか怒られても、正直困る。
危く「私も大学出てません」って言いそうになった。
泥沼になるだけだし、そもそもお客には逆らえないからもちろん平謝りでしたけど。


今まで田舎なせいか、こんな過剰反応するお客がいなかったらちょっと怖かった。
多分、それが精神的に影響して、しばらく凡ミス続き。
他のお客さんは笑ってたけれど、ちょっとビクビクしてたのがわかっちゃったかも。


明日(っていうか、今日)は、持ち直してるとイイナァ。




追伸:帰り道で、めちゃくちゃ後続車に煽られた。
なんか、今日は散々な日だった気がする。