聖戦の系譜 その3

今回は100の質問に挑戦。

1.あなたの名前(HN)を教えてください
  紫音。

2.FEFan歴はどれくらい?
  聖戦以外ロクにやってない(あとはTSくらい)ので、FEファンといえるかはわかりませんが、聖戦やったのは15年くらい前です。

3.聖戦をプレイしたきっかけは何ですか?
  先輩がやってたので。

4.好きな章は?
  3章です。各章の合間にオーガヒルの海賊を潰し続けたかった。

5.苦手な章は?
  特になし。
  強いて言うならイベント的には5章がつらいのと、早解き好きじゃないので、2章で早解き強要されるのが苦手。

6.あなたの好きな男性キャラは?  
  前半はノイッシュ、エルトシャン。
  後半はアーサー、アレス。

7.その中で特に好きなキャラは?
  アーサーです。

8.どこが好き?
  顔が好みなので。

9.あなたの好きな女性キャラは?
  前半はティルテュ、アイラ。
  後半はフィー、ナンナ、リーンあと、ユリア、イシュタル。
  髪の長さくらいしか違わないのに、アイラが入っているのにラクチェが入ってなくて、ラケシスが入ってないのにナンナが入ってる不思議。

10.その中で特に好きなキャラは?
  ティルテュ

11.どこが好き?
  顔が好m
  まあ、顔もですけど、フリージは全体的に髪の色とか好みです。

12.あなたの好きなカップリングは?
  前半:アイラ×レックス、ティルテュ×レヴィン、ティルテュはレックスとも好き。
  後半は、アーサー×フィー、セリスは大抵誰とくっついても好きですが、ナンナが好きかな。
  リーフはナンナよりもティニーの方が好みだったりします(特にフィン父)。

13.その中で特に好きなカップリングは?
  アイラ×レックス。フィーアーサーとはわりと僅差ですが。

14.何章の曲が一番好きですか?
  章の音楽よりもタイトル曲が1番好きです。

15.印象に残ったイベントは?
  あまりいい意味じゃなく衝撃的だったのはナンナとアレスの終章恋人会話でしょうか。父親全否定かよみたいな。
  いい意味だとアーダンの5章関係(技+5イベントとアイラ、フュリーとの恋人会話)

16.印象に残ったセリフは?
  「あなた達はケダモノです」「奴らはケダモノよ!」

17.好きなユニットを一つ
  兵種ってことでいいんですかね? 一つだけならやっぱりマスターナイトかな。

18.好きな武器は?
  勇者の剣。

19.好きな魔法は?
  やっぱフォルセティかな? リザイアとかも好きだけど。

20.今まで聖戦を何回プレイしましたか?
  クリアした回数だと5回くらいかな?

21.初回プレイでの評価は?
  Cかな? 経験と生存評価がAで攻略と戦闘評価がEでした。

22.最高評価は?
  B。攻略のみEで後全部A。

23.一番役に立った神器の武器は?
  武器だとイチイバルかバルムンクかな。

24.一番役に立たなかった神器の武器は?
  聖杖バルキリー。最初は死んだらリセット、慣れてきたらそもそも死なないので。

25.もし敵専用の神器の武器を扱えるとしたらどれが一番使いたい?
  トールハンマー

26.仲間になって欲しかったユニットは?  
  敵専用兵種ってことなら(ヒルダは嫌いだが)クイーンとか。
  キャラクターってことならぶっちぎりでイシュタル。次点でアリオーン。

27.あなたの自軍、最強キャラは?
  優遇しまくってるのでフォルアーサー。

28.反対に常にお留守番キャラは?
  必要に応じて戻しはしますが、基本的にはみんな出すかな?

29.自軍最高の金持ちキャラは?
  金使わないからリーンがかなり金余ってた。シルヴィアはさほどでもなかったんですが。

30.自軍最低の貧乏キャラは?
  マジレスすると金に困ったことがほとんどない(苦笑)
  強いて挙げれば、序盤の杖キャラと、中盤以降で高価な杖をまとめて買い取るセティかな。

31.聖戦一『親友』と思うコンビは?
  レックスとアゼルかな。

32.一番支援効果を出現させた兄妹(姉弟)は?
  多分、アーサーとティニー。フォルアーサーにレッグナイト追撃リング持たせたティニーを併走させて戦ってた(わらい)
  毎回フォルアーサーやってるわけじゃないので、毎回よく出てるわけじゃないですけど。

33.一番支援効果を出現させたカップルは?
  キュアンとエスリン。ぶっちゃけ意図的に狙って出してたので。
  アーサーとフィーもアーサーが頻繁に攻撃してるので出てる気もしますが、わりと近くにいないことも多いので。

34.もし支援効果を付けられるとしたら誰と誰に付けたい?
  フィンが父親の時に子供と出せればいいなと思った。

35.会話が欲しかったと思うコンビ(カップル)は?
  5章と終章の恋人会話は全パターン網羅して欲しかった。
  あと、5章にいないフィンの場合は、4章頭の別れ際に会話して欲しかった。
  カップルじゃないけど、フィンとレヴィンに子供がいる時の親子会話も全パターン(娘息子共に)あればいいのに。

36.それはどんな会話ですか?
  恋人会話は今用意されているのと同様にそれぞれの個性や背景に合わせてですかね。
  フィンの4章での別れは、最初にキュアンから残ってもいいと言われるけど、帰ることを選んで、恋人には申し訳ないと思いつつも、謝罪ではなく、これが私の代わりに貴女を守りますとかクサい事を言ってなんかアイテムくれる展開(実用重視かよ!)
  まあ、元々フィンの勇者の槍はフュリーにとられがちというところから、それならいっそフュリーと恋人にして主君から賜った大事な槍だけど、この槍が貴女を守ります(でもゲーム内だと中古屋経由)みたいな妄想が起点なので。

37.失敗したーー!と思ったカップリングは?
  最初から攻略本とか見ながらある程度考えながらカップリングしてたので、あまり失敗したと思った事ないです。
  最初やった時、狙ってないのにシルヴィアとホリンがくっついたことがありましたが、月光リーンの組み合わせも失敗ってほどではないですしねえ。

38.この子供使える!と思ったカップリングは?
  ティルテュ×レヴィン、アイラ×デュー。

39.誰にも関心がないと言われるユリア。あなたは誰かとカップリングを成立させたことがありますか?
  アゼル父のデルムッドとつけて次世代でファラフレイム復活とか言ってました。
  直後にサイアスの存在を知りました。
  あとは、嫉妬を使ってセリスとくっつけるのも試してみました。

40.登場の遅いコープル。あなたは誰かとカップリングを成立させたことがありますか?
  ないです。

41.初回プレイで仲間に出来なかったキャラはいますか?
  初回ではなかったかな。1回リーン入れ損ねてしかもセーブしちゃったから、最初からやり直したことはあります。

42.プレイ中での失敗がありましたらどうぞ
  リングとか売る時に武器を可能な限り修理してから売れば良いのに、先に売って50000Gにしてから修理してやっちまったという貧乏くさいことなら。

43.代理キャラを出現させたことがありますか?
  ないです。

44.それは誰?(Noの方はどのキャラを出現させてみたいですか?)
  出す気はいっさいないですが、外見的にはリンダは結構好きです。

45.代理キャラの中で意外と役に立ったキャラは?
  出したことがないので。

46.聖戦一苦労人…と思うキャラは?  
  フィンかな?
  いや、パラディン3兄弟も捨てがたい。
  あーでも、個人的にはトラバントかな。決して好きなキャラではないのだけれど。

47.兄妹(または姉弟)に見えないと一番思われるのは?
  ダナンとレックス。
  ブリアンとヨハヨハ。
  ドズルは敵オンリーと味方になりうるで似てなさすぎだと思う。

48.あなたは勇者の斧を入手することが出来ましたか?
  まあ、初回から攻略本見ながらやってるので……。

49.「今まで一度も敗れたことのない俺を倒すとは…」そんなホリンを誰で倒しましたか?
  レックス。本来のレベル7の相手よりホリンのほうが倒しやすいので。

50.エルトシャンを倒したことがありますか?
  ないです。

51.4章冒頭でレンスターに帰る3人組。あなたは身ぐるみはがしましたか?
  身包みはぐというか、身辺整理はちゃんとやってます。

52.初回プレイでヨハンとヨハルヴァ、どちらを仲間にしましたか?
  初回はヨハンだった。

53.その理由は?
  ラクチェの父がレックスだったので、レックスと同じクラスの方を選びました。

54.初回プレイでオーラとリザイア、どちらを入手しましたか?
  リザイア。

55.10章であなたは誰かを犠牲にしましたか?
  いいえ、ユリウスの攻撃範囲ギリギリに支援をたっぷりつけてパワーリングと☆100イチイバルを持ったファバルを置いてズドン。見事に瞬殺でした。

56.10章でユリウスとイシュタル、どちらを倒しましたか?
  ユリウスです。イシュタルをフォルセティで倒したこともあったと思いますが。

57.役に立つかどうか分からない、セリスの『おりる』。使ったことはありますか?
  間違えておろしてしまったことくらいしかないです。

58.あなたのオススメ、☆かせぎポイントは?
  オーガヒルの海賊。あとはちと遠いですが、リーフの成長次第では9章の三頭の竜作戦であらゆる武器を安全に☆つけられて楽しいです。

59.速攻で恋人成立したシグルド。もしあなたがカップリングさせることが出来たなら誰とくっつけたい?
  ラケシス。
  いや、だって縁談の話はあったと思うんですよ。
  シグルドの妹がキュアンに嫁いで、レンスターの貴族がエルトシャンに嫁いでるんだから、エルトシャンの妹がシグルドに嫁ぐ話が出てても不思議はないかと。

60.誰とも成立不可のアルテナ。もしカップリングが成立出来るとしたら誰とくっつけたい?
  (独身の)フィンかコープル。お相手も仲間じゃなくて良いならアリオーンへの想いを実らせてあげたいとも思う。
  でもぶっちゃけ、血は繋がってなくても10年以上本当の兄として育ってきて恋愛感情はねーよというのが本音ですが(苦笑)

61.突然ですが、あのキャラにもの申す!
  フィンへ。一回も会った事もない人と結ばれるのは正直どうなの?(わらい)

62.ココだけの話。キスが上手そうなキャラは?
  キュアン。エスリンとしょっちゅうしてそう。

63.これまたココだけの話。ウラが似合うと思うカップリングは?
  ウラってなんでしょう?

64.トレカを集めていますか?
  集めてないです。

65.その中でオススメの1枚を教えてください(Noの方はどんなカードが欲しいですか?)
  やっぱティルテュかな。

66.聖戦キャラのコスプレをしたことがありますか?
  ないです。

67.ちなみにそのキャラは?(Noの方は誰のコスプレをやってみたいですか?)
  する気もないです。

68.聖戦を取り扱った同人誌を描いたことがありますか?
  描いた事も書いた事もないです。

69.それはどんな作品でしたか?(Noの方はどんな作品を描いてみたいですか?)
  書くならカップリング妄想話かな。描く方は全然ダメなので。

70.聖戦を取り扱った小説を(HPなど)書いたことがありますか?
  上同様ないです。

71.それはどんな作品でしたか?(Noの方はどんな作品を書いてみたいですか?)
  回答69参照。

72.孫世代まで設定を考えてますか?
  詳しい設定とかは考えてないですが、この組み合わせで神器使用可能にとかは妄想してます。

73.聖戦関連のCDを持ってますか?
  持ってないです。

74.聖戦関連のコミックス(アンソロジー)を持ってますか?
  持ってません。

75.聖戦関連の小説を持ってますか?
  いいえ。

76.もし聖戦が違うハードで出るとしたら?
  有名どころ(?)のPS2orやはり本家N64  
  時代的に考えて3DSでしょうかね。持ってないけど。
  まあ、リメイクとかに期待できないので、出なくていいやが本音ですが。

77.聖戦のCMを見たことがありますか?
  ないです。

78.闘技場で思わず目を疑ったのは?    微妙に名前が似ているソードマスターのナザールorお母さんの薬代の為?ハンターのカシム
  紋章ネタはよくわからんので。

79.もし仲間になるとしたらどっちを選ぶ?
  常に3人一緒ノディオンの3つ子orいきなり回復でビックリのパルマーク司祭
  どっちもいらないけど、親世代でカップリング可能なら、3つ子のうち二人と、ユングヴィ姉妹とくっつけて、ラナ、ファバルとパティ、レスターくっつけて、あれ? 実質血縁上兄弟じゃね? なカップリングとか。

80.1万Gで雇われたベオウルフ。彼はその報酬に見合う働きをしてくれましたか?
  1万G程度の働きは。

81.ブラギ印が輝くクロードとシルヴィア。実際の2人の関係は?
  兄妹ではないと思ってます。
  うろ覚えですが、同じ年頃の行方不明の妹という話で似ているとは言ってなかったし。

82.たまに出現する指揮官レベル2のセリス。あなたは見たことがありますか?
  てか、リセットしないと絶対でるんじゃないんですか? 今回9章までノーリセでやってたので、ずっと指揮2でした。

83.一番戦場に似つかわしくない服装のキャラは誰だと思いますか?
  まあ、ミニスカ全般じゃないでしょうか。踊り子は別格でしょうが。

84.後半のレヴィン。彼は一体何者?
  風のフォルセティ。ただ、レヴィンではあるようですが。

85.もし住めるとしたらどの国に住みたい?
  シレジア好きだけど、寒いの苦手だしなあ。やっぱりレンスターは豊かな土地と明言されてるので、そちらがいいです。

86.あのキャラに勿体ないだろうと思うスキルは?  
  兵種と被る個人スキル全般。

87.ぶっちゃけて告白!シグルド編とセリス編、どっちが好き?
  好きなキャラが多いセリス編……と言いたいけど、1番好きなティルテュがいるシグルド編かなあ。

88.シルヴィアの誰にも見せたことのない踊り。どんなのだと思いますか?
  見習いの頃に自分で振り付けを考えた踊りと言うのも憚られる稚拙な代物。

89.敵ユニットに出来て自軍ユニットには出来ないことをもし出来るとしたら何がしたい?
  武器の使用回数無制限かな。金はいいんだけど、☆つけ作業中に修理しにいくのが面倒くさい。

90.敵味方入り乱れでカップリングを成立出来るとしたら誰と誰をくっつけたい?
  イシュタル×セリスorリーフ、アルテナ×アリオーン。

91.学校や会社でエムブレマー(ゲーマー)だと公言してますか?
  別に隠してはいませんが、特に語る機会もないので。

92.聖戦キャラになれるとしたら誰になって何をする?
  ティルテュの旦那になってフリージから守りたい。

93.聖戦の好きなところは?
  キャラクターの魅力、時間をかければどんなカップリングでも問題なくクリアできる難易度。

94.聖戦でちょっとむむむ……ってところは?
  ティルテュが魔法使い(含プリースト)と結ばれるとティニーが絶対に嫁にいけないこと。

95.アカネイア編にはあって聖戦で無くなったこと。復活できるとしたら?
  アカネイアは紋章を最初の章で投げたので、システムがわかりません。

96.トラキア776。あなたにとって聖戦との関係は?  
  イフの一つ、パラレルワールド

97.『聖戦の系譜』最大の謎とは?
  共通の謎ってわけじゃないけど、父親が誰でも大筋のストーリーが変わらないのでフィン父とかだとあれ? と思うようなことが。
  セティとフィーの兄妹とか。

98.FEの生みの親、加賀さんに何かお願いを出来るとしたら?
  5章と終章の恋人会話の全網羅お願いします!(そればっか)

99.あなたにとって聖戦とは?
  他のシミュレーションとは違ったやりこみができるゲーム。

100.最後に一言どうぞ(疲れた〜の類はナッシング☆)
  ぶっちゃけ、シグルドが自由恋愛できたら? の質問に答えたいがためにやりました。