聖戦の系譜 その2

今回は、こんなだったらよかったのになという妄想。
掲示板とかでやるとウザいだろうから、ここでこっそりと。


<ストーリー編>
これはもう、5章や終章の恋人会話を全パターン網羅して欲しい!
あとは、会話イベントでの恋愛値上昇を控えめにして、色んなキャラ同士であれば面白かったのにとちょっと思います。
ただまあ、特に会話がないからこそ、自由に妄想できてる面もあるので、良し悪し微妙ですね。
後は、9章から10章の間にペルルークの解放がいつの間にか終わっているので、ここも少しゲームとしてみたかったなと。


<キャラクター編>
前の記事にも書いたけど、アーダンがジェネラルではなくバロンだったなら……。
あと、魔力と魔防の成長率が15%ほど(流して育てるとあまり実感しないレベル)あれば、父親としての価値が大分上がる気がする。
特に待ち伏せ怒りのティルテュとか、5章で会話のあるフュリーとか。
それ以外でも、魔防は上がりやすいのが神族補正で上がりやすい、ブラギの血族とヘイムの血族くらいなので、価値は高いと思います。
他にも、デルムッドがフリーナイト(フォレストナイト)→ソシアルナイトパラディン)で、アレスがソシアルナイトパラディン)→フリーナイト(フォレストナイト)だったらなあと。
加えて、フィンの成長率(HP、力、速さ、守備)を若干減らして、ノヴァ傍系があったら、フィンラケで勇者の槍が継承できて浪漫があると思います。
まあ、フォレストナイトは力は若干劣るものの基本的に強いのでアレスが強くなっていいなあと思う反面、個人スキルの連続がクラスチェンジ後(フォレストナイト)の兵種スキルと被るのと、魔防が上がる神器持ちなのに、魔防限界がパラディンよりも低いという欠点もありますが。
ただ、CC前に連続持ってるという強みともとれますし、魔防限界も2低いだけなのでそこまで悲観的な数字ではないともいえます。
あとはクロード神父に何かスキルがあれば、カップリングの幅は広がったのかな? とも、少し思います。
具体的にはバルアーサーをもうちょっと何とかしたかった(わらい)
親世代に平民の魔法使いか、ホリンみたいに神族もってても家を継がないヘイム血統の人物でもいればなあ。
なんでヘイムかっていうと、フュリーとくっつけると、セティがリザイア使えるようになるので(わらい)
ちなみに、全編通して仲間になる魔法使い(プリースト系除く)で一切神族血統持っていないのは、父親が神族を持っていないセティ(=魔力が残念なセティ)とセティの代替キャラのホークだけなんですよね。
上記の通り、一切の神族持ってないセティは魔力が残念なので、実質ホークだけという。
ちなみに、プリースト系含めても、子世代プリーストの代替キャラだけで他はみんななんらかの神族持ちなんですよね。
そういえば、○○ファイターとその上位職って追撃が兵種であることが結構ある(ソードファイター、ボウファイターとその上位とシーフファイター)ので、いっそ○○ファイター系は全部兵種で追撃持ってたらいいのに。
具体的にはアクスファイター(と、その上位ウォーリア)とマージファイター。
マージファイターは現状で兵種連続があるので、それを削って追撃に変更。
アクスファイターに追撃があると厄介かなと思いきや、敵の斧くらいだとそうそう追撃されない上に、意外とアクスファイターって敵にいないというか、隊長クラスやウォーリアだとボスクラスなので、わりと影響がないんですよね。
マージファイターは上級職だからもともとそんなにいないし、敵が持ってる分には連続の方が厄介なことも多いし。
しかも、これだとアミッドの個人スキル連続が無駄にならない(どころかクラスチェンジで追撃連続に)し、フォルアーサーやった時に、ティニーに追撃があるので、心置きなく追撃リングをアーサーに持たせられるという。
ヨハヨハの有用度がヨハルヴァ側に傾く気もしますが、まあ、それでも移動力を魅力と見るなら問題ないかと。


<スキル編>
特殊剣スキルを最近の奥義スキルと同じように剣歩兵限定から、全兵種全武器で使えたらよかったのにと思います。
月光イチイバルや太陽イチイバルはかなり素敵な気がします。
まあ、それでも両者追撃の保障されていない相手だと結局安定しないという点は改善されませんけど。
いや、攻撃性能にさほど関わらない(必中という点で多少関わるけど)太陽はともかく、発動したら場合によっては大きくダメージの上がる月光が継承されたら、むしろ安定しないキャラになるのかもしれない。
まあ、それでもないよりあるほうが良いと思うけど。
あとは、必殺とエリートはどちらも育成(武器、キャラクター)に便利なスキルですが、育ちきると(武器なら☆付く、キャラならLv30になる)まったく無意味なスキルになるのがちょっとなあ。
必殺なら最終必殺率(兄弟補正とか☆武器補正とか加えた後)に必殺率+10%とか、エリートならLv/10(端数切捨て)分全能力に+とかあれば強かったのに。
エリートはLvの上がりやすさと合わせて非常に有効なスキルになるように思います。
まあ、必殺ならデフォルトで必殺を持っているキャラが必殺を特殊効果として持っている武器(キラーボウやミストルティンなど)を使った場合どうするのかという点(個人的には重複せずに+10%で良いと思うけど、どうせミストルティン使いのアレスはデフォでは必殺ないし)とエリートリングはどうするかという点(個人的にはあくまでスキルのエリートのみの効果で良いと思うけど)


<アイテム編>
装備品をもう少し増やして欲しい部分があります。
剣の異様な充実振りに比べて斧とかがなんとも言えないのが……。
威力控えめな代わりに命中や重量が改善された斧(細身シリーズ的な、というか細身の斧ってないんですよねえ)
後は、杖のランクAが少ない気がする。
杖ランクAがもう少しあって、アーダンがバロンなら杖継承で有利になる可能性が……。
と、思ったけどアーダン→コープルの継承とかだと結局出番が遅いのがネックかなあ?
そういや、上でヘイム傍系あればセティがリザイア使えるで思い出したけど、光の魔法ってBランクが存在しないんですよね。
セージは光Bなのに。
Cランクのライトニングが優秀すぎるとはいえ、何かBランクの光魔法欲しかった気もする。