VOCALOID2 TOOL

さなりミクの目パチ口パクのパターン出力の最新版完成しました。


どうしても、1月6日の日記で公開したかったので、色々端折りました。
具体的に言うと、デザイン面と反転の未実装です。
ミクだけではなく、リンとレンも扱えるようになったので、名称を変えました。


本体仕様の変わったver 2.00をリリース。
DLなどはこちらから。
http://d.hatena.ne.jp/zionyaduki/20090606


[ダウンロード]
最新版 :http://daylight-blue-sky.hp.infoseek.co.jp/v_tool_130.zip
Ver 1.20:http://daylight-blue-sky.hp.infoseek.co.jp/v_tool_120.zip
Ver 1.11:http://daylight-blue-sky.hp.infoseek.co.jp/v_tool_111.zip
Ver 1.00:http://daylight-blue-sky.hp.infoseek.co.jp/v_tool_100.zip
前髪差分:http://daylight-blue-sky.hp.infoseek.co.jp/v_tool_EX.zip
巡音ルカhttp://daylight-blue-sky.hp.infoseek.co.jp/v_tool_ruka.zip
※差分ファイルは、最新版のみ対応です。


[使い方]
使い方は、基本的にミクツールとまったく変わらないのでそちらを参照してください。
http://d.hatena.ne.jp/zionyaduki/20071006/


[コメントレス]
SYRさん
DLありがとうございます〜
絵の作者のさなりさんが、次回バージョンから、前髪レイヤーを廃止するそうです。
そのため、こちらでも先駆けてベースと前髪を統合させていただきました。
差分で前髪表示できるものを用意しましたので、必要でしたらどうぞ〜
http://daylight-blue-sky.hp.infoseek.co.jp/v_tool_EX.zip
プログラム本体とimgフォルダの中身(miku_b.pngとmiku_h.png)を上書きしてください。
今後のVerでベースごと書き直しが入った場合は、差分作れないかもしれません。
あと、リンとレンは元々前髪と分けていなかったので、仕様と言うことにさせていただきます。


いえいえ、処理一つ追加するだけなので、画像さえある状態なら難しくはないので大丈夫です。
できないことは多いですが、ご意見・ご要望お待ちしております。


>通りすがりさん
ありがとうございます。
ご指摘のとおり、ファイル名が間違っていました。
修正いたしましたので、ダウンできるようになっているはずです。
(ちなみにv_tool_1.11って名前になってました……)


よかったです。拙作ですが、使ってやってくださいまし。
何かご要望がありましたら、コメででも〜
実現できる”かも”しれません。


>takさん
DLありがとうございますー
ガンバガンバですよっ! まだまだ底が見えないのがVOCALOIDだと思います。
自分なりに楽しむことで、新しい何かが見えるかもです!
雑誌で紹介されていた3つのツールのうち2つがさなりさんの絵だとは聞いていましたが……。
その内の1つってうちだったんですか、今はじめて知りました(苦笑)


>同じく某雑誌から…さん
DLありがとうございます。
思わず、某雑誌を買ってしまいました(わらい)
なにやら、さなりさんのほうでも、メイコ姉さんや、カイト兄さんの追加らしき動きがありますね。
追加されたら、私のほうも対応しようっと。


>balonさん
ご利用ありがとうございます。
車の模型というとさなりさんのブログでも見た覚えがありますね。
いっそpsdを読めるソフトなら手っ取り早かったんですけど。
まあ、基本的にはもともとその目的(psd読めない人向け)のさなりミク特化ソフトなので。


>要望の投稿はココでOK?さん
要望ありがとうございます。ここでOKです。
ご要望にあった、過去のパーツを今のツールに適用するというのを、現在色々なアプローチから進行させてます。
単純に適用させるだけなら強引にやればすぐにでも可能なのですが、他にやりたいなと思ってたことと合わせてやると、
後の拡張性も含めてよさそうなので、そちらと合わせてやっていきたいと思います。
1番いいのは、ただPSDを読んでレイヤーの切り替えができるだけってツールかもしれませんが、
なかなか難しそうなのもあって、その方向性はサブ進行って感じになってます。
とりあえず、アップロードができるようになったら、今の環境で作ったルカ版をリリースしていくことに。

続きを読む